手足のしびれ

• 手足のしびれ

こんな症状があったら要注意

手足の「しびれ」には、感覚の異常を伴う場合と、動かしづらさを伴う場合があり、それぞれ異なる原因が考えられます。次のような症状が見られる場合は、注意が必要です。

感覚の異常としての症状

• 手や足にピリピリ、チクチクとした異常な感覚が生じる
  • 焼けるようなヒリヒリとした痛みを伴う感覚がある
  • 手足が冷たく感じ、感覚が鋭くなる
  • 手や足に電気が走るような感覚が発生する
  • 手足の感覚が鈍くなり、触れられている部分の感覚が薄れる

動かしづらさとしての症状

• 手足に力が入りにくく、思うように動かせない
  • 手や指、足やつま先にこわばりを感じ、動かしにくさがある

原因となる病気

手足のしびれの原因として、神経系や関節などの異常が考えられます。以下にその代表例を示します。

脳梗塞

脳の血管が詰まって血流が遮断され、片側の手足に急激なしびれや麻痺、動かしづらさが現れます。突然の発症が特徴で、言語障害や視覚障害を伴うこともあります。緊急の治療が必要です。

変形性脊椎症・脊柱管狭窄症

脊椎の変形や椎間板の変性により、神経が圧迫されることで、四肢のしびれや痛み、動かしづらさが生じます。頚椎では病状が進行すると、手の細かい動きが難しくなることもあります。

手根管症候群

手首にある手根管で正中神経が圧迫され、特に親指から中指にかけてのしびれや感覚異常が発生します。進行すると、物を握る力が弱くなり、手の動かしづらさが生じることがあります。

糖尿病

長期間の高血糖が末梢神経にダメージを与え、手足にピリピリとしたしびれや感覚異常が現れます。糖尿病性ニューロパチーとして知られ、進行すると痛みや筋力低下も生じることがあります。

閉塞性動脈硬化症

手足の動脈が狭くなり、血流が悪化することで手足に冷感やしびれが生じます。歩行時に足が痛む間欠性跛行が特徴で、進行すると安静時にも痛みが出現し、動かしづらさが強まることがあります。

関節リウマチ

手足の関節などに慢性的な炎症を引き起こし、特に朝のこわばりや痛みが強く現れます。進行すると、関節の変形や神経の圧迫によってしびれや動かしづらさが生じます。

シェーグレン症候群

目や口の乾燥症状に加え、末梢神経障害や関節のこわばりが生じることがあります。これにより、手足のしびれや動かしづらさが生じることがあります。

お悩みの方はまず受診を

手足のしびれには、内科疾患や整形外科疾患だけでなく、リウマチ・膠原病が関係している場合もあります。当院では、これらすべての可能性を網羅的に評価し、最善の治療を提案いたします。しびれは症状が進行すると回復が難しくなることもありますので、早めのご相談をおすすめいたします。

大田区大森中・梅屋敷・蒲田のフォレスト内科リウマチ科クリニックでは、患者様お一人おひとりのお悩みに丁寧に寄り添いながら診療を行っております。手足のしびれでお困りの方は、どうぞお気軽にご相談ください。