アレルギー性疾患について

アレルギーのイメージ画像

アレルギーとは、ダニやスギ花粉、食物、薬剤などの特定の異物に対して、身体の免疫機能が過剰に反応することをいいます。アレルギーにより身体に症状をきたすことをアレルギー反応といい、それによって引き起こされる病気をアレルギー性疾患といいます。

アレルギー性疾患には気管支喘息花粉症アトピー性皮膚炎食物アレルギーなどがあります。日本ではおよそ2人に1人が何らかのアレルギー性疾患に罹患しているとされ、非常に身近な免疫疾患といえます。

アレルギーにはいくつか種類があり、「IgE抗体」という物質が関与するものをI型アレルギーといいます。I型アレルギーでは、アレルギーを引き起こす物質(アレルゲン)に身体が暴露されたあと比較的すぐに(2時間以内に)症状が出現するため、即時型アレルギーともいいます。一方、IgE抗体が関与しないアレルギーもあります。接触皮膚炎(いわゆる「かぶれ」)などはこれにあたります。

アレルギーの検査

アレルギーの原因物質を調べる検査には、特異的IgE抗体検査(血液検査)、プリックテスト、パッチテストなどがあります。

当院では、「特異的IgE抗体検査」を行っています。これは血液中のアレルゲンに対する特異的IgE抗体を検出する検査です。採血のみで行うことができ、他の検査に比べて簡便であること、身体への負担が比較的少ないことなどが利点です。
なかでも「View 39」という血液検査は、少量の採血により39個の代表的なアレルゲンに対する反応を一度に調べることができ(特異的IgE抗体の半定量検査)、アレルゲンのスクリーニング検査として有用です。当院でも「View 39」を受けていただくことが可能です。

アレルギー性疾患の治療

当院では、花粉症(アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎)や気管支喘息などの治療を行っております。

花粉症

春に飛散するスギやヒノキなどの花粉や、秋に飛散するブタクサなどキク科の花粉、1年を通じて飛散する傾向にあるイネ科の花粉などが原因となり、アレルギー性鼻炎(鼻水、鼻づまりなど)やアレルギー性結膜炎(目のかゆみ、充血など)を来たします。

症状に応じて、抗ヒスタミン薬ロイコトリエン受容体拮抗薬などの飲み薬、点鼻ステロイド薬や、抗ヒスタミン薬、メディエーター遊離抑制薬、ステロイド薬の点眼薬などを用いて治療を行います。症状が悪化すると薬が効きにくくなるため、早めに薬を開始することが重要です。それにより、花粉の多い時期を通じて症状が楽になりやすくなります。
その他に、アレルゲン免疫療法などがあります。スギ花粉などのアレルゲンの舌下投与(錠剤)、あるいは皮下投与(注射製剤)を行い、アレルギー反応を弱めていくことで症状が軽減されるものです。治療期間は数年にわたりますが、従来の治療のみで症状がコントロールできない患者様などに用いられます。

気管支喘息

気管支喘息は、空気の通り道である「気道」にアレルギーなどによる慢性的な炎症が生じることで、咳やたん、息苦しさ、「ゼーゼー、ヒューヒュー」という喘鳴などの症状が出現する病気です。
炎症が持続すると、気管支の線維化が進行し、症状が悪化するばかりでなく、元の状態に戻りにくくなってしまう場合があるため、早期から炎症を抑える適切な治療を行う必要があります。

治療は、喘息発作を治す治療(発作治療)、気道の炎症を抑える治療(長期管理)、アレルゲンの暴露を減らす環境整備を組み合わせて行います。特に、長期管理薬として吸入ステロイド薬が最も有効です。症状の有無にかかわらず、長期に継続することで喘息発作の「予防」ができ、症状のない状態を維持することができます。
その他に、ご病状にあわせて抗アレルギー薬、気管支拡張薬、生物学的製剤などを用いることがあります。

名称
フォレスト内科リウマチ科クリニック